中古ギター激安リペアについて
お客様が購入した中古楽器店や中古買取販売店で購入した中古のエレキギターを弾きやすくするためにギターを修理いたします。
この場合は必ず中古楽器店や中古買取販売店のレシートをコピーしてギターと一緒に郵送または配送して下さい。
なお中古楽器店や中古買取販売店で購入したギターの修理は購入してから2年以内の中古ギターに限らせていただきます。
中古楽器店や中古買取販売店のレシートのコピーが無い場合は、
通常リペア料金、社会人誕生月割引、学生割引、お得リペア、当工房で製造したギターの修理または無料ギターリペア(中学生まで)、高校生まで限定ギターリペアのいずれかに該当いたします。
注意事項
可能な限りギターを弾きやすくいたしますが中古品のギターの場合はリスクがあることを覚悟の上依頼をして下さい。
ネック本体の状態が悪い場合は、修理不可能な場合がありますのでご注意下さい。
当工房側でも音が鳴るかも確認いたしますが、お客さんとの相違がないかを確認するために必ずそれぞれのピックアップの音がなるか!スイッチの切り替えが等を確認してから配送または郵送して下さい。
未成年者からの依頼について
申込をする場合は必ず、親御様または保護者の同意を得てからリペアを申込んで下さい。
当工房とのメールでのやり取りにおいては必ず保護者または親御様からのメールのみでの連絡方法とさせていただきます。
当工房ではエレキギターのみとなりますのでご注意下さい。
なお価値のあるビンテージギターの修理はしておりませんので加えてご注意下さい。
ギターリペアの料金について(必ず既読して下さい。)
当工房にギターリペアの依頼する場合には、必ず使用する全てのギターパーツはお客様側で揃えていただくことが条件となり、揃えたギターパーツはギターと一緒に当工房宛まで郵送または配送して下さい。
なお作業を速めるために特殊配線をする場合や配線をカスタマイズする場合等は必ず判り易い配線図を用意してギターと一緒に郵送または配送して下さい。ただしコントロールキャビティの加工はいたしませんのでご注意下さい。
またテンションすり合わせやナット交換等により弦を多く使用しますので、必ず
現在使用している弦と弦径サイズが同じの安価な弦(3パック1セット弦)の2種類をお客様側で必ず用意して下さい。
修理内容 |
価格(税別) |
ネックのみの修理
(フレット交換・ペグ取付け・ナット交換・指板すり合わせ・テンションすり合わせ等含む) |
15,000円〜 |
ボディ修理
(ブリッジ取付け・ピックアップ取付け・コントロールキャビティ内の配線等) |
15,000円〜 |
ボディ修理+全塗装
(ブリッジ取付け・ピックアップ取付け・コントロールキャビティ内の配線等) |
30,000円〜 |
ネック修理+ボディ修理 |
25,000円〜 |
ネック修理+ボディ修理+全塗装 |
50,000円〜 |
その他(ブリッジザクリ・PU増設等は要相談) |
ASK |
同意書について(必ず既読して下さい。)
近年の地震多発や災害あるいは人災が多発している影響で同意書が必要となります。
この同意書はお客様自身による自筆による住所、氏名、電話番号の記入が必ず必要となります。
この自筆による記入がない場合には、当工房は如何なる理由があろうとも修理はいたしませんのでご注意下さい。
なおメールアドレスは修理過程において写真を送ることがあるため必ず記載をして下さい。
同意書は下記に記載がありますので、PDFの内容を印刷して修理するギターと一緒に送って下さい。
なお当工房に依頼をする場合は写真入りの身分証明証のコピーが必要となります。
注意事項
修理するギターを送る前に必ずメールにてお知らせ下さい。
修理するギターが多い場合はギターを置く場所が無いため順番待ちになる場合がありますので必ずメールにて連絡をして下さい。
ギターリペアの注意事項について(必ず既読して下さい。)
注意事項1
ヘッド折れ、自然発火しやすいセルロイドのバインディング修理やピックガードまたは再塗装するフレット交換(指板に塗装している商品)または指板にニブ残しのフレット交換等の修理はしませんので、ギター修理が可能なのかを一度当工房に問い合わせをして下さい。
ただしバインディングやピックガード等がABS樹脂素材等の安全な素材で指板すり合わせ工程においてニブを削ってフレット打ち替えをする場合はフレット交換をいたします。
注意事項2
配線材やハンダ材等以外のギターパーツは必ずお客様側で全てのギターパーツを揃え、ギターパーツが不足していた場合にはその箇所のギター修理はいたしませんのでご注意下さい。
特にフレット交換をする場合には、必ずフレット数、フレットの長さ、タングサイズの確認、交換するギターナットの場合には反り、ネジレ、高さ、横幅、厚み(厚みはナットの厚みが3mmの場合はナット厚は3mmの商品を購入して下さい。)の確認、ポットの数、スイッチの確認、配線材等を必ず確認をして下さい。
なおフェンダー等のナット底面がRとなっているギターの場合にはRが合わないこともありますので、牛骨ナットやTusq nut等は最低でも2個以上用意して下さい。
ナット材が余った場合にはお客様に返却をしたします。
万が一個数が足りない場合や不具合のあるギターパーツ等がありましたら一度お客様宛にメールにてお知らせをいたしますので、お客様側で購入したお店に問い合わせをしてギターパーツの交換または新たにギターパーツを購入し、当工房まで再配送または再郵送することになります。
この場合ギター修理は一時中断させていただき、ギターパーツが到着次第ギター修理に入ります。
ただし修理の順番は数日間は繰り下がりますのでご注意下さい。
また当工房が持っているトラスロッドを回すための工具(トラスロッドレンチやパイプナット等)とお客様が保有しているギターのトラスロッドのナットとが合わない場合がありますので、トラスロッドを回すための付属品の工具は必ずハードケースやギグバックに入れて下さい。
注意事項3
ハンダ材のみ当工房側が保有しているビンテージハンダ材を使用いたしますが、その他のギターパーツに関してはお客様側で揃えていただくことになります。
またビンテージハンダ材は種類、年代、レア度、ハンダした箇所数により値段が異なりますのでご注意下さい。
注意事項4
古い弦や交換後のポット、ブリッジ、ペグ等はお客様側で処分をしていただきます。
また弦は細かく切って袋に入れてありますが弦の先端は鋭く尖っていますので手を切らないように注意をして下さい。
注意事項5
すり合わせやテンションすり合わせ後には弦交換も必要となりますので、現在使用している弦と弦径サイズが同じの安価な弦(3パック1セット弦)の2種類をお客様側で必ず用意して下さい。
注意事項6
トラスロッド調整においてネックの反りが本来の位置まで元に戻せない場合があります。
これは木材の材質の影響が大きく左右されるため左右への反りや順反りまたは逆反りが大きくなる影響が働くためトラスロッド調整では修正が出来ない場合があります。
またハイフレ落ち、ハイフレ起き、ネック波うち等の症状が発生し、ギターが弾き難い場合には、トラスロッド調整と指板すり合わせ調整(フレット交換が必要)をすることで弾き易くなる可能性がありますが、ネックと指板の状態により修正が出来ない場合があります。
特にネジレが発生している場合やネック波うちが酷い場合には、修正することは出来ませんのでご注意下さい。
これらの症状に対しては様々なジグとゲージで目視で実際に症状を確認し指板すり合わせ調整をしますが、目視で確認した場合では完全に修正が可能と感じた場合でも実際に作業を始めた状態とでは異なる場合がありますので完全に修正が直るとはハッキリとは断言できませんのでご注意下さい。
またネックにネックヒーターを使用してネック修正をする方法がありますが、ネックヒーターを使用した場合には一時的には元に戻ることがありますが、ネック材の材質や経年変化等により元に戻ることがあります。
この場合はネック交換やネックヒーターよりも強力な燻煙木材乾燥によるネック矯正をお勧めいたしますが、当工房ではネックヒーターによるネック矯正はしませんのでご注意下さい。
注意事項7
当工房に依頼する場合には必ず依頼書、各同意書に住所、郵便番号、氏名、電話番号、メールアドレスは必ず自筆で記入し、押印(シャチハタ不可)をして下さい。
身分証明証は必ず写真入りの身分証(運転免許証、学生証等)のコピーの提出が必要となります。
またマイナンバーカードは偽造されたものがありますので、マイナンバーカードによる身分証明証は不可とさせていただきます。
なお中古楽器店や中古買取販売店でのレシートのコピーは必ず必要となりますのでご注意下さい。
注意事項8
楽器店で購入した商品を新品で購入、または中古楽器店や中古買取販売店で購入したギターが2年以上経過した場合は
、通常リペア料金、社会人誕生月割引、学生割引、お得リペア、当工房で製造したギターの修理または無料ギターリペア(中学生まで)、高校生まで限定ギターリペアのいずれかに該当いたします。
注意事項9
例えば牛骨ナットからローラーナットやロックナット等への変更、ロックナットから牛骨ナットへの変更またはシンクロナイズドトレモロからフロイドローズブリッジやケーラーブリッジ等への変更は中古ギターリペアでは行なっていませんのでご注意下さい。
あくまでも牛骨ナットから変更が出来る場合にはTusq Nut、バッファロー等のナット材等への変更となり、ロックナットの場合にはロックナットのみ、ケーラーナットの場合も同様にケーラーナットのみとさせていただきます。
ただし例えばロトマチックペグからロックペグへの交換やクルーソンタイプからロトマチックタイプのロックペグへの交換は可能ですが、ペグ穴を広げる工程がありますので元に戻すことは困難となります。
その逆のロトマチックペグからクルーソンペグへの交換も可能ですが、この場合はコンバージョンブッシュを取付けることになります。
また2点支持シンクロナイズドトレモロから6点止めシンクロナイズドトレモロへの変更は行なっていません。
その逆に6点止めシンクロナイズドトレモロから2点支持シンクロナイズドトレモロへの変更することは出来ません。
ただし同機種のモデルのみブリッジを交換出来るものといたします。
注意事項10
ブリッジに関しては例えばネジ固定タイプのシンクロナイズドトレモロから2点支持タイプへのシンクロナイズドトレモロへの変更は出来ません。
あくまでもネジ固定タイプのシンクロナイズドトレモロはモデルやブランドの異なるネジ固定タイプのシンクロナイズドブリッジの変更のみとさせていただきます。
ただし同じタイプのブリッジであったとしてもスタッドの位置や穴開けの位置がズレている場合やスケールラインの位置が異なる場合があります。
この場合はブリッジの穴を埋めたりや加工されたザクリの塗装面を削りだしてから木板と接着剤でザクリを埋めた後に再穴開けや再加工ザクリが必要となる場合があります。
また同様にペグやピックアップ等においても同じですのでご注意下さい。
注意事項11
中古ギターに取付いているブリッジやピックアップ等を再利用する場合には、当工房で修理する場合にはこれらの部品に関しては保証対象外とさせていただきます。
例えばお客様が用意した新品のピックアップで万が一当工房の不注意でピックアップのコイル線を切ってしまい音が出ない等のトラブルが発生した場合は同意書の規定の通りに代物弁済をいたします。
ただしブリッジやペグ等は購入した店舗での保証対象とさせていただきます。
注意事項12
ギター修理を速めるための脅し文句やクレーム等は業務妨害となりますので、SNSによる投稿や脅迫文等のメールを送り付けた場合には、当工房はすみやかに最寄りの警察に被害届を提出をいたします。
この場合には、雑誌や新聞等による謝罪や慰謝料等の請求をいたしますのでご注意下さい。
- ギターの修理前にギターの掃除について、修理時のパーツ持込について、お願いと修理しないギター、リスクのある修理と修理保証、製品の保証について、燻煙木材加工の注意事項と保証についてを詳しくお読み下さい。
各修理依頼によって同意書は異なりますのでご注意下さい。
- 修理依頼前の注意事項について
初めに当工房はギター製造会社です。
ギター修理はギターを製造している合間に修理をしている関係上、日数が発生するヘッド折れ修理やセットネックギターやスルーネックギターのネック交換修理等は基本的に受付けていません。
またお客様は必ずエレキギターの修理が可能なのかを当工房が判断するために必ず修理したい箇所を写真で撮影して具体的にどのようにして修理してほしいかを明確に示してから写真をメールに添付して下さい。
メールにてお問い合わせの無い場合での修理や特殊配線の図面が無い場合での修理は基本的にお断りをいたします。
なおセルロイド素材のバインディングやピックガードがギターの素材に使用している場合は自然発火する恐れがあるためギターの修理はお断りをさせていただきます。
- 修理をする際はメールにてギターを配送する月日の連絡後に修理依頼書、修理同意書、電気同意書を印刷をして、自筆にて氏名、住所等および押印(シャチハタ不可)をしてお客様所有のギターと一緒に配送または郵送して下さい。
また当工房に直接出向いて修理依頼する方法も可能です。この場合は身分証明証の提示、修理依頼書、修理同意書、電気同意書、修理するギターが必要となりますので、事前に準備をして下さい。。
また直接当工房に依頼をする場合は、事前予約となり当工房へご来店する場合には必ず不織布のサージカルマスクをして下さい。ご来店時に必ず消毒液または手を洗ってから依頼内容を伺います。
※配送していただく商品には、必ず運送保険を掛けて下さい。
※配送料金はお客様負担となります。
- 当工房に配送されたお客様のギターの状態と依頼された箇所を大雑把に確認させていただいた後、修理させていただきますが、当工房側で使用した電気代や消耗部品等の料金についてはギター修理後に修理見積料金をメールにて連絡をさせていただきます。また技術料となる作業代は期間内での申込であれば無料とさせていただきます。
- 当工房指定の口座に振り込みを確認後にお客様指定の場所まで配送または郵送させていただきます。
※配送する場合は運送保険+着払いでの配送となり運送または郵送の支払いはお客様負担となります。
※銀行振り込み手数料の支払いはお客様負担となります。
※当工房ではお客様が所有していたギター交換後のポット、スイッチ類、ブリッジ、ピックアップ、弦等はお客様のハードケースやギグバッグの中に入れて返却をいたしますので、不要な場合は廃棄物処理料金が発生しますのでお客様側で処分をして下さい。
いつ何時自然現象による災害(地震、台風等)や第3者による人身災害(配送時の事故、泥棒による商品の損失等)による災害が起こる可能性があります。
またギター修理過程によるやむえない跡(打根、塗装面の欠け等)やキズの発生または古いハンダ材や古いハンダ材等による電気トラブルが発生する可能性があるため当工房で修理依頼をする場合には必ず同意書に自筆での記入と押印(シャチハタ不可)し、学生証または運転免許証等の身分証明証のコピーをしてギター本体と一緒に配送または郵送していただくことになります。
なお未成年者の場合には学生証と保護者の身分証明証のコピーが2通必要となります。
再修理に関する事項も同意書に掲載されていますので、再修理が必要な場合は同意書の内容を詳しくお読みください。
※ギターの修理依頼やギター調整をする前に必ずお客様は楽器保険に加入してから修理依頼やギター調整の依頼をして下さい。楽器保険に加入していない場合において万が一修理中による破損や人災、自然災害等による滅失や破損等が発生した場合は保証対象外となります。詳しくは各保険会社に問合せして下さい。
※配送料金または郵送料金はお客様負担となります。
※修理する場合には、その修理する度に同意書が必要となります。
※近年の感染対策により当工房宛に届いたギターは全て紫外線ランプ後にギター修理となります。紫外線ランプは感染対策となるため無料となります。ただしお客様がブリッジやペグ等の清掃作業を求める場合は別途費用が発生します。
※紫外線ランプによる除菌作業をしない場合は2週間後からの作業開始予定とますのでお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
※フォークギターやアコースティックギター等及びヘッドレスギターの修理は一切していません。また複雑なインレイ修理を依頼する場合は当工房ではインレイ修理業者に依頼をいたしますのでご注意下さい。
※ヘッド折れの場合は細かく木材が欠けたヘッドや一部木材が無くなったヘッド等の修理はお断りする場合がありますので、ヘッド割れやヘッド折れが含んでいる修理の場合は写真を添付してメールにてお問い合わせ下さい。
未成年者からの申込防止のためにお客様から社員証や運転免許証等の身分証明証のコピーの提出をしていただきます。
ギター修理後にインターネットに接続していないPCに内容を入力した後マイクロシュレッターで社員証や運転免許証等の身分証明証の廃棄をさせていただきます。
なおPCに入力した内容はお客様の名前、住所、製作したギター情報等のみ情報を入力しています。
お客様からギターのお問い合わせがあった時にPCを開いて内容を確認してお問い合わせ情報を提供いたします。
ギター修理のご来店について
事前予約の無い急なご来店は受付けておりません。必ず事前予約をメールでして下さい。
地方、遠方のお客様は大変お手数ですが、ギター本体を配送または郵送していただくことになります。
この場合ギターのどこの箇所が悪いかを詳しく書いて、どのように修理してほしいかをなるべく明確に書いて製品と共に梱包して配送または郵送して下さい。
また判り難い場合には、写真を印刷し、細かい箇所には判り易い色で記した用紙をギターと共に配送または郵送してください。
当工房に来店されるお客様は身分証明証のコピーの提出は必要ありませんが、身分証明証の提示と各製品の同意書は必ず必要となりますので、事前に準備をして下さい。
依頼書、同意書の氏名、住所、電話番号等は必ず自筆で記入し押印を必ずして下さい。
なおシャチハタの押印によるギター注文やギター修理等の申込は本当にお客様本人が同意したのかの証拠になり難い観点から注文書、各同意書は一切受け付けませんのでご注意下さい。
未成年者がギター注文やギター修理等を当工房に依頼する場合は、必ず法律上における保護者同伴でご来店をして下さい。
ギター修理の来店時のお願い事について
直接当工房に修理依頼をする場合は、事前予約となり当工房へ来店する場合には必ず不織布のサージカルマスクをして下さい。来店時に必ず消毒液または手を洗ってから依頼内容を伺います。
また来店が遅れる場合には必ず当工房宛の電子メールに連絡をして下さい。
注意事項
強盗、窃盗、暴行等による犯罪歴のある人、クレーマーにより警察沙汰等および薬物依存症のお客様の来店はお断りをいたします。
また当工房に許可がないビデオ撮影や写真は禁止とさせていただきます。
消費税・材料・弦等・見積箇所料金について
各種修理料金表には消費税は含めれておりません。
各種修理料金表にはナット材やブリッジ等のギターパーツ及び弦の代金は含まれておりません。
お客様が求める箇所の修理に対しては実際のギターを見る前におおよその見積もり金額に関しては提示させていただきますが、実際にお客様のギター本体を修理する場合には、全てのパーツを取外(一部除く)して、どこが悪い部分なのかを判断した箇所を修理いたしますが作業途中による新しい修理箇所が発見された場合には一度修理作業を止めて、その度に新しい見積書を提示しお客様にメールにてご連絡をいたします。
修理一時中止について
ギター製作の依頼やCNC Router kitの依頼が殺到した場合には一時的に修理を中止する場合がございます。
この場合にはホームページに記載しますのでご注意下さい。
修理の作業状況と進行状況について
お客様の商品到着順にてギター修理をいたします。
お客様の順番に修理が入った時にメールにて一度ご連絡をし、修理前と修理後に写真をお客様にメールにて送信いたします。
お客様が求める修理箇所とその他に起因する箇所も含めて説明文と共に写真にてメール連絡をいたします。
各お客様の修理中による新たな修理箇所が見つかった場合、部品交換や修理箇所が多くなる場合には、その都度写真にて確認していだきますので、早急にメールのご返答よろしくお願いします。
パーツの持込について
無料ギターリペアではポット、レバースイッチ等の電気部品やブリッジやペグ等を交換する場合はお客様側で揃えていただくことが条件となります。
ハンダ材は当工房側で用意をいたしますが、当工房記載以外のビンテージ配線材やビンテージハンダ材あるいはビンテージコンデンサーを使用したい場合はお客様側で揃えていただくことが条件となります。
ただしビンテージコンデンサーやビンテージハンダ材、ビンテージ配線材を使用する場合には事前に上記リンク先の同意書が必要となります。
また特にポットやレバースイッチ等の電子部品は新品であっても不具合が発生している場合があります。
ポットやレバースイッチ等の電子部品に不具合が発生している場合には、お客様にメールでご連絡した後、当工房でご用意またはお客様側でご用意していただき再度パーツを送っていただく必要があります。
なお配送料金はお客様負担となります。
パーツの持込の不具合商品について
お客様が持ち込んだパーツを利用して電気配線やブリッジ交換等をいたしますが、特に多いのがポットやスイッチ等の不具合が多く、例えばノブを回した時の重さ、ガリ、ノイズ等があります。
この場合は一度作業を止めてお客様宛にメール連絡をして再度取付けのやり直しや部品自体を一度お客様宛に部品を送り購入した会社へメール連絡や電話等して下さい。
急に音量が高くなる場合にはスムーステーパーで対処(この場合は別途料金が発生します。)いたします。
返品が可能な場合は部品交換をした後に部品の再取付け直した方がよいか?等をお聞きいたしますのでメールにてご返答お願いします。
なお部品の不具合による再部品交換は、メール連絡後に1週間以内に部品を送っていただけることが前提となり、再度部品を送れない場合には、どのような理由があった場合でも修理を中止とし、技術料金を除いた修理料金の支払いを早急にしていただきます。そのごお客様宛に着払いでギターを返却しますのでご注意下さい。
その他の注意事項
- ハンダ材はビンテージパーツも含まれますので在庫が無くなり次第終了となります。
- 修理する前に音出しやスイッチ切り替え等の確認をさせていただきますが、万が一ポットやスイッチ等のガリやノイズ等があった場合にはお客様側で部品を揃えていだきますのでご注意下さい。
- 無料ギターリペアはその他の5種類のギターリペアと併用してギター修理をすることは出来ませんのでご注意下さい。
- ハンダ材や配線材を使用した場合において万が一ボディの塗装面に痕跡が残った場合、保証対象外とさせていただきますのでご注意下さい。
- ビンテージハンダ材の一部は、音質または音色が馴染むまでに1ヶ月前後掛かる場合がございます。
また一部ピックアップ製品は、配線材とハンダ材を交換してもあまり変化しないピックアップもございます。
- ネックの反りの状態の悪化しているギターやネック折れまたは一部ギター商品はお断りしております。
これらの状態で送られてきた場合には、返送いたしますのでご注意下さい。
- お客様の到着順にて作業をしておりますのでギターの本数により予定している期間が延びることもございます。
- 配送料金はお客様負担となります。また配送する場合には必ず運送保険に加入して配送して下さい。
- 万が一運送時においてギターの破損または損傷等していた時は、保証対象外となりますので、詳しくは運送会社にお問合せ下さい。
- ハンダ材の種類の中にはポットやレバースイッチ等の端子を劣化させる物質が入っているのも含まれていますので、複数回ハンダ材や配線材を交換する場合にはポットやレバースイッチ等の交換をする場合があります。
- お客様が家を引っ越す場合には、家に引っ越した後ギター修理の依頼をして下さい。
- コントロールキャビティーの増設やピックアップ加工等の加工またはバッテリーボックスの増設等の加工は含まれませんのでご注意下さい。
ギターの保証期間とギター返還後の保証について
ギターの保証期間について
リペアやカスタマイズしたギター製品は修理した日から2週間の保証期間があります。
ただし木の性質上における自然現象または経年変化が原因とするネック本体の反り、ネジレ、ネック波うち、ハイフレ浮き等あるいはトラスロッドで修正不可能な反り等や裂傷等から生じる損害(人身事故、災害事故等)及びお客様自ら付けた傷や木の割れ等に対しては、再修理は保証対象外となり、さらに社会的な損害(金銭、時間等)に対しても保証対象外となります。
また修理中におけるやむ得ないキズや塗装面の割れや欠け等から生じる損害(人身事故、災害事故等)、社会的な損害(金銭、時間等)に対しては、保証対象外となります。
ギター返還後の保証について
他社製品または当工房で製作したギターの修理における如何なる場合においても当工房ではお客様の保管状況や演奏後の手入れ方法等は知りません。
また当工房で修理したギターは不具合が無い様に出荷前に何度もチェックしていますが、お客様が住んでいる場所によって環境が変化(湿度、温度等)することでギターのネックに影響を及ぼす事があります。そのためギター修理後による如何なる場合においてもギター演奏中の各種トラブルまたは故障等の損害(人身事故、災害事故等)及び社会的な損害(金銭、時間等)に対しては、保証対象外となります。
お問い合わせ先
内容がわかり難い、質問をしたい等はメールでお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせはこちら